コンピュータ、ソフトウェアに関すること。忘れないようにね。

WSLチップ : Linux側ファイルをエクスプローラーで表示する

言葉で説明すると、

コマンド: Linux側端末で実行

/mnt/c/Windows/System32/WindowsPowerShell/v1.0/powershell.exe /c start .

 

このときエクスプローラーのURI

\\wsl$\Debian\home\ユーザー名

となっていて(「.」がホームディレクトリだったので)、これはLinux側のファイルシステムにアクセスするにはネットワーク接続経由のパスを使っているんだそうだ。

ネットワーク接続経由のパスは「//wsl$/「ディストロ名」/ファイルパス」のように記述する。

 

Microsoftドキュメントを見ていると勉強になるなぁ〜。実際とは異なっていたりしたけど(上のコマンドは修正したので正しく動きます)、powershell.exeは、C:/Windows/System32/にはないんだよね(2020年12月現在、Windows10バージョン20H2において)。

docs.microsoft.com

 

あれ?直接エクスプローラーを起動すれば良いのでは?

コマンド: Linux側端末で実行

/mnt/c/Windows/explorer.exe .

 

OKですね。

それならexplorerコマンドを作っておこう。

#! /bin/sh
/mnt/c/Windows/explorer.exe $1

コマンド: Linux側端末で実行、上記内容のファイルを作成し、実行権限を与えます。

sudo emacs -nw /usr/local/bin/explorer
sudo chmod +x /usr/local/bin/explorer

 

確認

OKです。